よくあるご質問 FAQ|エアガン.jp

FAQ(よくある質問)

特定商取引法に基づく表記にもご案内がございます。お支払い方法・配送方法等についてはそちらを御覧ください。

ご注文からお届けについて

注文してから商品が届くまでの基本的な流れを教えてください。

[1]ご注文受付 → [2]商品の状態確認 → [3]梱包 → [4]配送業者へ引き渡し → [5]お届け という流れです。

商品の販売形態とお支払いの種類、お届け日時の指定によって少しづつ異なりますので、以下を御覧ください。

クレジットカード
[1]ご注文受付 と同時に決済が行われますので、[2]商品の状態確認 後、すぐに[3]梱包以降の工程に進みます。請求は発送時に行われます。
詳しくはこちら
ゆうパック代金引換・佐川で代金引換
[5]お届け 時のお支払いとなりますので、[2]商品の状態確認 後、すぐに[3]梱包 以降の工程に進みます。
詳しくはこちら
コンビニ決済、銀行振込
可能な限り[2]商品の状態確認 後のご連絡を差し上げてからのご入金をお願いいたします。ご入金確認後、[3]梱包 以降の工程に進みます。
コンビニ決済について詳しくはこちら
銀行振込について詳しくはこちら
予約商品
[1]ご注文受付 後、当店への入荷日が確定した時点でご連絡いたします。銀行振込の場合はご連絡後にご入金をお願いいたします。ご入金確認後、[3]梱包 以降の工程に進みます。
詳しくはこちら
取寄商品
[1]ご注文受付 後、当店より問屋へ取寄可否の問い合わせが必要な商品ですのでお待ち頂きます。取寄可であればご連絡しますのでご入金をお願いいたします。実際の問屋への発注はご入金確認後に行わせていただきます。商品が当店に届きしだい、[3]梱包 以降の工程に進みます。
詳しくはこちら
お届け日の指定がある場合
[3]梱包 後、発送予定日まで待機してから、[4]配送業者へ引き渡し 以降の工程に進みます。
詳しくはこちら
通常配送の場合
[5]お届け は当店指定の配送業者による宅配となりますので、お受取を宜しくお願いいたします。お受取に関するお知らせ等はお客様にて各配送業者にお問い合わせください。
詳しくはこちら
ゆうパケットをご指定の場合
[5]お届け はお届け先住所の郵便受けへの投函を以て完了とさせていただきます。
詳しくはこちら

いずれの場合もご注文受付時、配送業者へ引き渡し時にメールをお送りいたします。当店からのメールが届いているかご確認ください。メールが届かない場合、必要なご案内ができませんので、必ずご確認いただきますよう重ねてお願いいたします。

注文したけどメールが届きません!

携帯キャリアのメールアドレスにはメールが届きにくくなっています。

Gmail、Outlook、Yahoo!等のフリーメールのご利用をお願いいたします。携帯キャリア各社のメールアドレスには過剰な迷惑メールフィルタにより、当店からのメールが勝手に削除される危険性が高くなっておりますので、なるべくご利用をお控えくださいますようお願いいたします。携帯キャリア各社のメールをご利用いただく場合は、必ず受信リスト設定”info@airgun.jp”を登録していただきますよう宜しくお願いいたします。

パソコンのメーラーソフト(Outlook、Thunderbird、Shuriken等)を使用されている場合、学習型迷惑メールフィルターにより、「迷惑メール」の項目に振り分けられている場合があります。また、念のため、ご登録のメールアドレスが間違っていないか再度ご確認ください。

ご登録のメールアドレスを変更する必要が生じた場合は、お電話またはお問い合わせフォームから、元のメールアドレスと変更したいメールアドレスをご連絡ください。メール再送いたします。

注文から何日で届きますか?

地域により異なりますが、お昼1時までのご注文&お支払い完了なら下記目安の通りとなります。
お届け地域 最短お届け日目安
近畿・信越・東海・関東・北陸・中国・四国 1日(翌日)※
東北・九州 2日(翌々日)
北海道 3~5日
沖縄本当 2~4日
離島(沖縄・東京・長崎など) 4~8日

ご注文・ご入金が13:00以降の場合は翌日からの起算となります。また、バッテリーや火薬などは輸送方法に制約があるので、上記の目安よりお届けが遅くなる場合がございます。

コンビニ決済・銀行振込の場合、配送日時指定のご要望はお支払い確認後の反映となります。また、無理のある配送日時指定はすべてお断りいたします。

※翌日午前中の配達は地域により間に合わない場合がございます。

商品配達日の指定はどれくらい先まで可能ですか?

配達日指定は7日後までとさせていただきます。

また、商品のお取り置きは承っておりません。悪しからずご了承ください。

荷物の追跡番号を配送業者の追跡サービスに入力すると、登録されていないと出てくるのですが?

しばらく時間をおいてから再度入力してください。

お問い合せ送り状No.(お問い合わせ番号)のお知らせは、配送業者への引き渡しの準備ができたタイミングでお送りしております。

追跡サービスがご利用いただけるのは各配送業者での登録処理後となりますので、当日の夜~翌朝にかけて追跡可能になるようです。

配送業者は選べますか?

原則的にはお選びいただけません。

おおむね下記のような目安で佐川急便と日本郵便に振り分けております。

北海道 佐川急便
東北・北陸・東海・近畿 ゆうパック
関東 佐川急便
中国・四国・九州・沖縄・離島 ゆうパック

・140サイズ以上になるライフル等大型の荷物は佐川急便でのお届けになります。(沖縄・離島を除く)

・佐川営業所止め・郵便局留めをご選択の場合は、それぞれに対応する配送業者にてお届けとなります。

・置き配等ご希望の場合はゆうパックでの配送としますので、お客様にて配達郵便局に指定場所配達のお申込みをお願いします。

・配送業者の時間指定サービス対応状況・当日の配送状況等によって、上記目安と異なる配送方法でお届けする場合がございます。

・ヤマト運輸での配送ご希望は承っておりません。

注文後に配送日時や支払い方法を変更したくなったのですが。

発送予定日のお昼1時までに変更内容をご連絡ください。

必ず具体的な変更内容を最初にご連絡いただきますようお願いいたします。上記時間を過ぎた場合は、お客様より配送業者に直接ご連絡ください。

また、当店へのご連絡は、メールにてご案内しております「お客様サービス窓口」よりお願いいたします。直接メールを送っていただいたり、当店からのご連絡のメールに返信していただくと、適切に内容を把握できない場合があり、ご対応に時間がかかる場合またはご対応いたしかねる場合がございます。

佐川急便の提供するサービス

佐川急便の提供するサービスの利用のためには、佐川スマートクラブへの登録が必要となります。

佐川スマートクラブ 佐川急便LINE公式アカウント 佐川急便アプリ(iPhone) 佐川急便アプリ(Android)
日本郵便の提供するサービス

日本郵便の提供するサービスの利用のためには、ゆうびんIDの登録が必要となります。

ゆうびんID ぽすくま(日本郵便LINE公式アカウント) e受取アシスト

予約している商品があるのですが、引っ越したためお届け先を変更したいです。

新しいお届け先と、ご予約中の商品すべての注文番号をお問合せページよりご連絡ください。

予約商品を複数回、別々にご注文頂いている場合、1つのご注文にだけお届け先変更のご連絡を頂いても、連動して他のご注文のお届け先が変更されるわけではございません。

必ず、ご予約中の商品すべての注文番号をご連絡いただきますようお願い致します。

また、マイページにてご登録の住所を変更された場合も、お届け先は連動して変更されません。必ずお問合せページよりお届け先変更の旨をご連絡ください。

お届け先変更の旨をご連絡頂いた場合も、ご登録の住所は連動して変更されません。必ずお客様にてマイページからご登録内容の変更をお願いいたします。

予約商品については必ず発送前のご連絡にて、予定のお届け先をご連絡しております。特に予約開始から発売まで時間のかかった商品については、お客様にて充分ご確認いただきますよう宜しくお願いいたします。

お客様からのご連絡漏れによる商品の不達について、当店は一切の責を負いません。あくまでお客様ご都合のキャンセル・受取拒否として取扱いますのでご理解のほど宜しくお願いいたします。

どうしても事情があって注文した商品をキャンセルしたいのですが。

発送予定日のお昼1時までにご連絡ください。

当店へのご連絡は、メールにてご案内しております「お客様サービス窓口」、または「お問合せ」ページよりお願いいたします。

ただし、完全にお客様個人の勝手なご都合によるキャンセルはお断りする場合がございます。こちらを参照

予約商品がいつごろに入荷するかはわかりますか?

当店にもメーカー様からのご案内がなく、解りかねる場合がございます。

特に昨今はパンデミックや紛争の影響により、原料となる石油・金属・木材などの物流が滞っておりますので、予約開始から長期間お待たせしてしまう場合が多くなっております。各メーカー様SNSやYoutubeチャンネルの情報が最新である場合も多いので、そちらを御覧くださいますようお願いいたします。

当店からの経過報告はいたしかねます。当店にご連絡いただいても在庫確認や発送が早くなることはございません。

お問合せいただきましても、分からないとしかお答えできない場合が多く、大変申し訳ございません。

取寄商品の在庫は確実にあるのですか?

問屋様よりご案内のあった商品を掲載していますが、品切れとなっている場合がございます。

ご注文後に当店から問屋様に、都度、在庫の有無をお問い合わせしております。このため、在庫がある場合もお届けまでお時間がかかります。

問屋様にて品切れとなっていた場合はお売りすることができません。悪しからずご了承ください。

当店からの経過報告はいたしかねます。当店にご連絡いただいても在庫確認や発送が早くなることはございません。

「取寄近日」表記であっても、登録時との情勢の変化により、数ヶ月以上お待たせする場合がございます。その場合も、問屋様での受注後のキャンセルはできませんのでご理解のほど宜しくお願い致します。

お問合せいただきましても、分からないとしかお答えできない場合が多く、大変申し訳ございません。

受取ができず、配送元に返送になってしまいました。再配達できますか?

再送に伴う往復送料をお支払いいただければ再配達を承ります。

商品が受け取られず当店に返送品が到着した場合、当店よりお客様にご連絡いたします。再配達ご希望であればその際に返信にてお申し出ください。

詳しくはこちらを御覧ください。

商品を発送していただきましたがもういらないです。受取拒否するので返金してください。

往復送料のみお支払いいただく必要がございます。

法律的には注文確定をもって成立した売買契約は、購入者から解約したい旨をネットショップへ申し入れ、ネットショップがそれを承諾することで解約が成立します。お客様が受取拒否をされただけでは当店はキャンセルとは見做しませんので、その時点では返金等を行いません。

詳しくはこちらを御覧ください。

配達に来る前に電話で連絡してもらう事はできますか?

承ることができません。配送業者側のサービスをご利用ください。

配送前の電話連絡は承ることができません。この他「在宅時に配達に来てください」等の曖昧な配達指定や、条件ごとに分岐する複雑な配達指定も承ることができません。ご理解のほど宜しくお願いいたします。

配送業者様側で提供されているサービスがございます。当店からの発送ご連絡時に荷物追跡番号をお伝えしますので、そちらをご準備の上でご利用ください。

佐川急便の提供するサービス

佐川急便の提供するサービスの利用のためには、佐川スマートクラブへの登録が必要となります。

佐川スマートクラブ 佐川急便LINE公式アカウント 佐川急便アプリ(iPhone) 佐川急便アプリ(Android)
日本郵便の提供するサービス

日本郵便の提供するサービスの利用のためには、ゆうびんIDの登録が必要となります。

ゆうびんID ぽすくま(日本郵便LINE公式アカウント) e受取アシスト 指定場所配達に関する依頼書

コンビニ店頭での受取はできますか?

できません。

店名等をお申し出いただいても、当店では一切対応いたしかねます。また、お届け先に直接コンビニの住所を記載されますと、非常にご迷惑がかかりますので絶対におやめください。

配送業者様側で提供されているサービスによっては、コンビニ受取の指定ができる場合がございますが、受取可能な荷物についてサイズ制限があり、当店取扱商品の多くがサイズオーバーとなります。

あくまで当店では配送の安全性に重きを置いて梱包・発送しておりますので、コンビニ店頭で受取可能な梱包サイズを考慮することはございません。悪しからずご了承ください。

※コンビニがお勤め先の場合はこの限りではございません。予めお伝えいただきますとスムーズです。

置き配・宅配BOXは利用できますか?

お客様にて配達郵便局へ指定場所配達をお申込みの上、ご利用ください。

詳しくは下記リンク先をご覧ください。


置き配・宅配ボックスについて

注文確認・入金確認はいつ行われますか?

営業日の10:00頃と13:00頃に行います。

土・日等休業日や、13:00以降に注文・入金されたものについては翌営業日のご確認となります。従って、発送は翌営業日以降となります。また、お問合せの回答についても同様となります。お急ぎの場合はご容赦ください。

▲ページ先頭へ

商品ランク・状態表記について

中古品のランクは、それぞれどの程度のものか教えてください。

ランクA~ランクCの3段階評価+αをしております。
ランクA 室内使用のみや目立つ汚れや傷がなく、わずかな作動痕程度の美品です。
中古品としてはキレイな商品です。
ランクB 多少の傷や、年式相応の使用感がありますが、動作自体に問題はありません。
普通の中古品です。
ランクC 塗装の剥げや傷、劣化が目立つものの、動作自体に問題はありません。
訳あり 動作不良や不足パーツがあります。
外観はBランク以上の物もあり、自分で修理等できる人にはお得な商品です。
ジャンク品 壊れています。お手持ちの品の修理のためのパーツ取りなどに自己責任でご利用ください。
いかなる場合でも返品・返金には対応いたしません。
未使用 ランクAA 新品同様の中古品です。未開封であっても正規流通業者より仕入れた新品とは厳密に区別しており、
必ず当店で開封して初速等を確認しております。
ランクA 極美品 既に登録されていたランクA品よりも状態が良い等、特殊な場合のみ使用します。

「本体のみ」の中古品は、マガジンやカートリッジを別に買う必要がありますか?

マガジンやカートリッジを含みますので、基本的に必要ありません。

「本体のみ」の商品でも、特に記載がなければマガジンや規定数のカートリッジが付属します。マガジンやカートリッジが欠品している場合は、商品名や商品説明に別途その旨を記載しておりますのでよくご確認ください。

「欠品なし」の中古品には、保護キャップや試射用BB弾もついていますか?

ついていない場合があります。必要な場合はご確認ください。

保護キャップや試射用BB弾、六角レンチ等は消耗品とみなして「欠品なし」のカウントから外しております。また、アンケートハガキやフライヤー等については販売時期によって内容も異なり、欠品の有無の確認が困難ですので対応しておりません。悪しからずご了承ください。

中古品のモデルガンが「未発火」かどうか知りたいのですが?

確実に未発火である場合のみ(未発火)の表記をしております。

発火済み、もしくは発火歴が不明なものは(中古)表記になっております。バレル内の汚れなど、気になる箇所があれば追加撮影等の対応もいたしますのでお問い合わせください。

「カスタム品」とはなんですか?

本来の製品仕様とは異なると思われる中古品は、カスタム品としております。

グリップパネルやスライドの交換といった外観を大きく変える物の他、明らかに初速がノーマルより高い場合などは内部カスタム品として販売しております。

内部パーツが交換されていても初速が通常の範囲内かつ外観に大きな違いがない場合、塗装や動作に関係しない部品の変更ごく一部のみ行われている場合は通常品として販売している場合があります。

例えば軸受がベアリングに変更されている、ロックピンが社外製、パッキン類が交換されているなど、修理の一環として行われたとみられるような場合はカスタム品とはしておりません。

「ビンテージ品」とはなんですか?

おおむね1990年代以前に製造・販売されたと見られる中古品をビンテージ品としています。

その他、現行品と仕様・パッケージが大きく異なる物、金型絶版となった製品などをビンテージ品とする場合がございます。

こうした製品は予備部品等の在庫が希少で、故障時の修理が大変困難となっております。設計が古いため、現在の物のように快調に動作するとも限りません。また、未発火など綺麗な状態で残っているものは非常に貴重です。

そのため、通常の商品のように交換・修理対応する事が困難です。発送前にはトリガー周りの動作を一応確認しておりますが、お届け後に不具合が生じた場合は原則的に返金でのご対応となります。また、ある程度の外観・動作の難がある事は予めご容赦いただきますようお願いいたします。

この分類は2022年に導入したばかりのものであるため、現行在庫品の中には該当する条件を満たしていながらビンテージ品として登録できていないものも多数ございます。ページ内容で判別しかねる場合はお問い合わせください。

▲ページ先頭へ

商品ページの記載について

中古品の商品ページの写真は、販売中の現物を撮影したものですか?

異なる場合がございますのでご注意ください。

基本的に同じ製品の販売は同じページで行っております。商品によっては新品・中古品が混在している場合がございます。訳あり品・カスタム品など、外観が商品ページ写真と著しく異なる場合は別ページを設けて販売するようにしておりますが、特定の部位の状態を現物写真で確認したい場合などはお気軽にお問い合わせください。

付属品として書かれているものの意味がわかりません。

代表的なものを下に記します。その他、ご不明の物があればお問い合わせください。
クリーニングロッド バレルを掃除するための棒
チャージングロッド ノーマルマガジンにBB弾をまとめて装填する棒
チャージアダプタ タナカのリボルバーによくあるガス注入用のアダプタ
トレーサアダプタ フルオートトレーサーを取り付けるためのアダプタ
サイトアジャストツール フロントサイトの位置を調整する道具
ブッシングレンチ ガバメントなどでバレルを取り外すための道具

電動ガンは市販の乾電池などで動きますか?

専用のバッテリーと充電器が必要です。

商品名や商品説明に記載がない限り電動ガンにバッテリー、充電器は付属しません。可能な限り、オススメ商品に対応するバッテリーと充電器を掲載するようにしておりますので、別途ご購入ください。

東京マルイの10歳以上用ボーイズ電動ガンなど一部の商品は市販の乾電池を使用しますが、電動ガン専用バッテリーはこれらよりもずっと強力なものとお考えください。

その分、お取り扱いに注意が必要で、誤った使用により火災などの重大事故が発生する場合がございます。商品説明書、メーカーサイト等をよくご確認ください。

電子トリガー、MOSFETとはなんですか?

電子トリガーとはBB弾の発射をマイコンで制御する装置のことです。

ETU(エレクトリック・トリガー・ユニット)、FCU(ファイアリング・コントロール・ユニット)、とも呼ばれます。製品によっても異なりますが、主に後述するプリコッキングやアクティブブレーキ、セレクターモード設定といった通常の電動ガンにはない機能が与えられ、特にフルオート禁止のインドアフィールドなどでのゲームでは大きなアドバンテージを得る事ができます。MOSFETは強すぎる電流によって焼付による破損が起きる事を防ぐ機構のことです。

プリコッキングとはなんですか?

プリコッキングとは、BB弾の発射までのタイムラグを大幅に短縮させる機構のことです。

通常の電動ガンがBB弾の発射まで「モーター駆動→ギア回転→ピストン後退→ピストン開放」という動作を必要とするところ、ピストンを予め後退させておき、「モーター駆動→ピストン開放」と短縮される事で、電動ガンの弱点である「キレの悪さ」を大幅に解消し、ガスガン並のレスポンスを得ることができます。主に電子トリガーを搭載した電動ガンで利用できる機能ですが、一部の機種(2022年9月時点ではC.A.T.のみ)では機械式プリコッキングが可能となっています。

Lipo化、Tコネ化とはなんですか?

より効率の良いバッテリー・コネクターに変更されています。

Lipo(リポ)バッテリーは、ニッケル水素バッテリーやニッカドバッテリーに比べてエネルギー密度が高く、電動ガンのトリガーを引いてから弾が出るまでの時間差など改善させるものです。専用の充電器や取扱いの注意が必要になります。

Tコネクターは正式にはディーンズコネクターと呼ばれ、国内の製品によくついているタミヤコネクターに比べて電気流量が多く、電動ガンの連射速度などを改善させるものです。現在、海外の電動ガンではこちらが主流となっています。

ミニタイプのミニTコネクターや、さらに効率の良いXT30Uというコネクターも存在します。最近では、東京マルイが独自に策定したコネクタを持つMS-Lipoバッテリーが発売されました。こちらは電動ガン+(プラス)シリーズ、MP5A5以降の次世代電動ガンが標準で対応しています。

◯◯化という表記のあるカスタム品の場合、いずれもハンダ付け等の電子工作で改造された物になりますが、初速などは国内法に基づいて規制内の値であることを当店で確認したものになりますので、安心してお買い求めください。

▲ページ先頭へ

商品自体について

海外製品を買うと違法になりませんか?

国内の規制に準じた製品のみ仕入れておりますのでご安心ください。

射出エネルギー0.98J以下の6mmBB弾仕様、ハンドガンの場合は全体が金属で構成されていない物のみ販売しております。

ただし、もともと欧米や東南アジアの市場での規制に合わせて設計・製造されたものを現地流通業者様にて仕様変更された物であるため、やむを得ない動作不良やパッケージの痛み・説明書との相違がある場合がございます。

また、箱から出した瞬間に完全に動作するのが当然、という感覚は日本独特のものです。充分な慣らし動作やお客様にて微調整が必要になります。

塗装の塗りムラ・塗り残しなどのある場合がございますが、日本の職人的な専門ショップと異なり、実銃同様の塗装方法で大量に製造された結果ですので、何卒ご容赦ください。

また、国内製造品に比べて遥かにハードな輸送を経て入荷しております。両国の税関で審査の為に開封されている場合もございますので、パッケージの傷みについては何卒ご容赦ください。

かつての海外製トイガンに比べて、現在の物、特に台湾製の物は品質が大きく向上しておりますが、メーカーによっては旧態依然の製造管理体制を取っている場合がございます。

お買上げ後はなるべく早く開封して一連の動作をテストしていただき、著しい不良があれば当店までご連絡いただきますよう宜しくお願いいたします。

著しい破損の例:温めてもガス漏れが激しく発射できない、ブローバック時にスライドが割れた、マガジンが入ってない 等

CO2ガスガンは安全ですか?

安全ですが、充分に気をつけてご使用ください。

日本国内の自主規制団体であるSTGAの定める基準に準じた品のみを取り扱っております。通常のトイガン使用時の安全を守るための必須事項(ゴーグルの着用、ガラスなど壊れやすい物の近くで使用しない等)が守られている限り、大きな危険はございません。

海外メーカーの場合、STGA認証自体は発行されていないものの、同様の基準に仕様変更された物を仕入れて販売しております。

もちろん、フロンガス仕様のガスガンにCO2ガスガンのマガジンを挿入する等の改造や、メーカーが推奨していないCO2ガスボンベを装填するなどの危険行為をされた場合、安全は保証されません。絶対にお止めください。

そうした行為による破損とみられる故障の場合、保証期間内であっても返品・返金をお断りする場合がございます。

中古のガスガンマガジンって大丈夫なんですか?

商品登録時点で、正常にガス注入が出来ることを確認しております。

ただし、ガスルートパッキン・バルブのOリング等は経年劣化を免れない物ですので、お客様ご自身で注油・交換等のメンテナンスをお願いいたします。

また、マガジンに限ってはトイガン本体への出し入れに伴う傷は已むを得ない物として、中古ランクを付けていない場合がございます。多くはBランク相当の物となっております。

初速が規制値をオーバーしてないか不安です!

登録時に発射エネルギーが規制内であるか確認済みです。

本来の製品仕様と大きく異る場合のみ初速を記載しております。カスタム品や訳あり品がこれに該当します。お問い合わせいただければ改めて実測して結果をお送りしますので、お気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

エアソフトガンとモデルガンの違いはなんですか?

エアソフトガンはBB弾を発射する物、モデルガンはBB弾を発射しない物です。

一般的にモデルガンは発火式モデルガンの事を指します。発火式モデルガンとは、玩具用火薬を発火させて、リアルな音や煙、カートリッジの排莢などを楽しむ事ができる商品です。BB弾を発射する機構はございません。

中には、発火機構がない代わりに、薬莢をリアルな形状にしたダミーカートモデルと言われる物もございますが、大半がこの発火式モデルガンに該当します。機構上、内部構造が実銃とかけ離れた物になってしまう電動ガンや、電動ガンほどでないにしても実射性能が求められてしまうガスガンに比べて、圧倒的にリアルな構造や高級感のある外観を実現できるのが魅力です。

こうしたモデルガンの最盛期は1970年代後半~1980年代であり、その頃にトップメーカーとして名を馳せたMGC・東京CMCは既に廃業するなど、規模が縮小しております。現在でもマルシンやタナカといったメーカーから新作の発売があり、そうした新品も当店では取り扱っておりますが、中古品については10年~50年前に製造された古い物が多くなっております。

モデルガンを「発火済み」「未発火」で分けているのは何故ですか?

発火はモデルガンの寿命を著しく縮めます。古いモデルガンの未発火品は大変貴重な物です。

発火後は、バレル・薬莢内のスス等を中性洗剤で綺麗に洗い落とし、錆を防ぐために全体にシリコンオイルを塗布してください。

発火はどれほど注意して行い、丁寧にメンテナンスをしてもモデルガンの寿命を著しく縮めてしまいます。このため、事前にメーカーや小売店で実際に発火してテストをする事はありません。ユーザー自ら調整してスムーズな発火が可能になる過程も含めて楽しむ商品である事をご理解の上、ご購入ください。

また、未発火モデルガンを発火された場合は、どのようなケースでも返品・返金・交換・修理は承りかねます。

海外製モデルガンと日本製モデルガンの違いはなんですか?

日本のモデルガンと、海外の玩具銃・鑑賞用銃模型とは大きく文化が異なります。

モデルガンは和製英語です。海外の製品も便宜上モデルガンとして取り扱っておりますが、文化的背景が大きく異なります。

たとえばスペインのDENIXさんは刀剣類と一緒に飾って楽しむために作られており、発火機構はなく、内部構造も特に実銃の再現を試みたものではなく、どちらかといえばインテリア装飾向けの製品となっています。

アメリカのMATELさんの火薬を使って発砲音を楽しむおもちゃは、日本のモデルガンのご先祖ともいうべき商品ですが、あくまで子供向けと割り切って作られており、実銃とはサイズ感や内部構造が大きく異なる場合が多いようです。

エアソフトガン・モデルガンは害獣・害鳥等の撃退に使えますか?

基本的に使えないとお考えください。

エアソフトガンは銃刀法で発射エネルギーが制限されているため、射程距離は10m~長くても30m程度です。また、1990年代以降の製品はほとんどが水平にBB弾を発射する事を前提に、弾に回転を与える機構(HOP等の名称)を採用しているため、樹上など仰角で目標に当てる事は困難になっております。

サルやカラスといった野生動物の生態や運動能力を考えると、実際にBB弾を命中させる事自体も難しく、命中させたとしても人間への直接加害を防ぐ効果はほとんど無いと考えられます。一時的に警戒させたり、実銃を持ったハンターがいると誤認させることのできる可能性はございますが、基本的に使えないとお考えください。

また、当店は基本的にホビーとしてエアソフトガン・モデルガンを販売しております。鳥獣の駆除等についての技術的・法律的な問題についてのご相談は承りかねますのでご理解ください。

▲ページ先頭へ

お支払い・ポイントについて

会員登録すると何か良いことがあるのですか?

過去の注文履歴の確認やお気に入り機能・ポイント制度がご利用いただけます。

会員登録をすると、お買い得になるポイント制度と、購入の検討に便利なお気に入り機能がご利用いただけます。さらに新規登録の方には500ポイントプレゼント中!また、ログインするだけで、毎回お名前や住所などを入力することなくスムーズにお買い物をお楽しみいただけます。ぜひご利用ください。

ポイント制度について教えてください。

100円お買上げ毎に1ポイント進呈いたします。

ポイントはお買上げ商品に対してご利用可能です。ご使用1ポイントあたり1円お値引きさせていただきます。ただし、送料・代引手数料等にはお使いいただけません。

最終付与または最後のご使用のいずれか遅い方から1年以上使用されていないポイントにつきましては、毎年12月末の時点で、ポイントの獲得時期・残ポイントにかかわらず一律で失効しますのでご注意ください。ただし、買取をポイント買取にてご利用いただいた際についたポイントについては期限がございません。

ポイント制度はあくまでWEBご注文をしていただいた方のための制度ですので、他の方法ででご注文された場合はポイントのご利用・獲得はできません。悪しからずご了承ください。

◯◯での支払いはできるようになりませんか?

センシティブな商材を取り扱う関係でご対応できない支払い方法がございます。

当店のお取り扱い商品は、大半が青少年保護育成条例で18歳以下の方への販売・貸与が規制されていることもあり、大手ECモール等に比べて決済サービスの利用審査が厳しくなっております。また、取扱額的にも利用が難しい決済サービスがございます。必ずしも全てのご要望にお応えする事はできません。何卒ご容赦ください。

▲ページ先頭へ

当店の運営について

銀行振込・コンビニ決済はいつまでにすればいいですか?

お支払い期限起算日から7日以内にお願いいたします。

コンビニ決済の場合はご注文日、銀行振込は商品状態確認後のご連絡をさせていただいた日が、お支払い期限起算日となります。

急病等のご事情がある場合は、銀行振込であれば多少の融通が効きます。コンビニ決済からの変更や、代金引換への変更も可能ですので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

コンビニ決済が選択できません

予約・取寄商品を含む場合はご選択できません

コンビニ決済はご注文から7日(=168時間)がお支払い期限となるため、カート内に予約・取寄商品を含む場合は選択できないようにしております。

いったん予約・取寄商品をカートから削除する等してご注文ください。

お店に行って店頭でガンを選ぶことはできますか?

できません。WEBのみで運営しております。

買取品の持ち込みと、注文した商品の直接受取のみ対応いたしております。

当店所在地はトイガンと無関係な他の事業者様が多く入っておられる事務所ビルですので、必ずあらかじめお電話で来訪時間や目的をご連絡の上、少人数で静かにお越しください。

直接受取で現金お支払いの場合は、お釣りのないようにお願いいたします。キャシュレス決済等には対応しておりません。

突然訪問された場合や電話でのご連絡が直前であった場合は、ご対応をお断りする場合がございます。悪しからずご了承ください。

電話で注文していいですか?

お電話でのご注文はなるべくご遠慮ください。

発送のお知らせや故障時のアフターサポートのため、メールアドレスのご登録が重要となっております。そのため、当WEBサイトがお使いの端末に対応していない場合など、やむを得ない場合を除き、なるべく電話でのご注文はご遠慮いただきますようお願いします。どうしてもWEBからのご注文が困難な場合はご相談ください。なお、お電話でご注文の場合、会員登録のある方でもポイントのご利用・獲得はできません。悪しからずご了承ください。

電話にはいつ出てもらえますか?

営業日、営業時間内にお電話ください。

当店は少人数で運営しておりますので、お問合わせはなるべくお問い合わせフォームよりお送りください。また、長時間のお問い合わせやスタッフ昼休憩中(12時~13時)のお問い合わせは、ご遠慮いただきますようお願いします。

メールで注文していいですか?

メールでのご注文はご遠慮ください。

メールでのご注文は承っておりません。WEB接続可能な方はWEBよりご注文いただくようお願いいたします。

○○が入荷したらメールまたは電話で連絡してください。

お客様個別での入荷品のご連絡は承っておりません。

お客様個別での入荷品のご連絡は承っておりません。ご連絡いただきましても対応できませんので、悪しからずご了承ください。

カスタムはしてもらえますか?

カスタムの対応はいたしておりません。

当店では買取品やお買上げ済みの不調品の簡単な修理のみ行っております。

カスタムのご要望には一切お応えいたしかねますので悪しからずご了承ください。

下取りはできますか?

買取り金額をポイントでお支払いする形でご対応いたします。

買い取り時にお申し出の上、【銀行振込】でご購入ください。下取りの場合のみ、送料もポイントにてお支払いいただけます。

ポイント買い取りについて詳しくはこちら

買取・登録時の整備はどの程度されていますか?

一般的な清掃と不調品のごく簡単な修理、可能であれば欠品パーツをジャンク品から補う程度です。

買取時点で発射動作に問題が出なければ、電動ガン機関部の確認・調整等の工作は行っておりません。悪しからずご了承ください。

また、配送前にシリコンスプレーを注油する、バルブ等の一部パーツを交換する等のご要望は承っておりません。あくまで購入後の整備はお客様にて行っていただきますようお願いいたします。

お問合せの回答はいつまでにしてもらえますか?

なるべく3営業日以内に返信しますが、業務が立て込んでいる場合などはご回答が遅れます。

ご注文中でかつ当週発送予定の物については1営業日以内を目処にお返事いたします。

WEBサイトの動作や掲載内容、お届け商品の不具合については2営業日以内を目処にお返事いたします。

予約・取寄商品については、ご注文中の物も含め、取引先等に確認してからしかご回答できない事も多く、ご回答をお待たせする場合があります。

必ず全てのお問合せにご回答できる訳ではございません。当店の運営方針や、他のお客様の個人情報に関わるお問合せ、このページに回答のあるお問合せについては返信をご遠慮させて頂く場合があるのでご了承ください。

お問合せ送信後にお電話で回答の催促・同様のご質問をいただいても対応致しかねます。ご理解の程宜しくお願いいたします。

また、営業日以外・営業時間外にはお問合せに回答することができません。お電話・訪問等ご遠慮いただきますようお願いいたします。

予約・取寄している品の状況を知りたい

経過報告等は当店にお問合せ頂いてもいたしかねます。

小売店から問屋・メーカーに問合せいたしましても、お客様が直接された場合に比べて特にレスポンスが早かったり、情報の内容が異なったりする事は原則的にございません。多くの場合、メーカー公式のSNSや動画サイトでの生配信等が最新の情報となっております。

新品予約品については、当店にも出荷日直前まで連絡がない場合が大半となっており、取寄の場合も在庫確認自体にかなりお時間をいただく場合がございます。特に海外製品については中々メーカーからの回答が得られない場合が多くなっております。

そのため、予約品・取寄品についてはこちらからご連絡するまでお時間頂く場合もございますが、気長にお待ちいただきますようお願いします。

▲ページ先頭へ

故障かな? と思ったら

ガスガンを発射すると、ガス漏れしてしまう。

マガジン内の温度を20℃~40℃に保ってください。

ガスガンは冷えて液体になったガスが、常温の気体に戻る現象(気化)を利用しておりますので、20℃~40℃以下の常温でなければ動作しません。

特に冬場は室内でも、マガジン内は低温になっている場合が多いので温めてからご使用ください。

また、気化の際に熱が奪われますので、フルオート連射などをすると暖かくてもガス漏れする場合がございます。

製品の構造によっては極度に冷えに弱く、40℃前後まで温める必要のある場合がございます。また、ガスガン本体にガスを注入するリボルバーなどの場合は、トイガン本体のガスタンクがあるあたりを同様に温めてください。

温めすぎるとマガジンの破裂など危険な事故に繋がります。50℃以上の熱源のご利用時は決して目を離さないようお願い致します。

ガスガンのマガジンにガスが入らない。

バルブロックプレートは下がっていますか?

ウエスタンアームズ、タナカワークス等の一部ガスガンでは、バルブロックプレートと呼ばれるパーツを引き下げなければガスの注入ができません。詳しくは各製品の説明書をご覧ください。

ガスガンのマガジンにガスを入れてもガスが漏れてしまう。

マガジンの温度をご確認の上、放出バルブ・注入バルブを締め直してください。

まず、放出バルブ・注入バルブが緩んでいないかご確認の上、緩んでいるようであればエアソフトガン用のバルブレンチで締め直してください。

上記の冷えによってもガス漏れが起こる場合がございます。ガス自体の温度も低いので、注入後に再度温める必要のある場合もあります。

また、各バルブに付いてるOリングと呼ばれるゴム製のパーツは劣化しやすくなっています。定期的にバルブレンチでマガジンから注入バルブを取り外していただき、シリコンスプレーを吹き付けてください。Oリングが完全に破損している場合は、適切なサイズの物を説明書の記載を元に取り寄せるか、ホームセンター等でお買い上げいただき、交換してください。詳しくは各製品の説明書をご覧ください。

ガスガンのマガジンにガスをたっぷり入れたのに発射できない。

ガスの入れすぎかもしれません。放出ボタンを少し押してガスを減らしてください。

ガスガンは冷えて液体になったガスが、常温の気体に戻る現象(気化)を利用しております。ガスを液体から気体に戻すと体積が増えますので、マガジン内にそのためのスペースが必要となります。

特に、ペガサスシステムを採用したリボルバータイプのガスガンや、吹き戻し機能のない海外製ガスガン、ビンテージ品のガスガンなどでよく起きるようです。

注入バルブを地面に対して45°ほど傾けてガスを注入するか、3秒以上注入を続けないようにしてください。

海外製のガスガンを買ったが、ガスが入りにくい。

国内と規制が異なるため、注入バルブの仕様が異なります。

海外製ガスガンの注入バルブは、国内では禁止されているLPガス(レッドガス)等の高圧ガスのリキッドチャージに対応するため、やや通常のガスが入りにくなっております。

満タンに注入した時の吹き戻し機能等もございませんので、注入には慣れが必要となります。メーカーによっては東京マルイ等のマガジンと互換性があったり、日本国内仕様の交換用バルブが別売りされている場合がございますので、こちらの差替・組込もご検討ください。ただ、当店としては慣れる事をおススメします。

また、一般に海外製のエアソフトガンは、東京マルイ製の物に比べて多くの慣らし作業を必要とします。

※当店では交換用バルブの組込等は承っておりません。

※LPガスのリキットチャージは高圧ガス保安法で禁止されている「高圧ガスの無届製造」に当たり、30万以下の罰金が科されます。更に銃刀法第32条4に触れる可能性も非常に高く、1年以下の懲役または30万円以下の罰金が科される場合があります。絶対におやめください。

CO2ガスガンにCO2カートリッジを取り付けようとすると必ずガス漏れする。

メーカー推奨のCO2カートリッジ以外だと正常に装着できない場合がございます。

まず、放出バルブ・注入バルブが緩んでいないかご確認の上、緩んでいるようであればエアソフトガン用のバルブレンチで締め直してください。メーカーによっては専用のバルブレンチが必要な場合がございます。

12gのCO2カートリッジは厳格な規格がないため販売しているメーカーによって形状が異なります。メーカーが推奨しているCO2カートリッジと異なる場合、正常に装着できない場合がございます。

当店調べでは現在、以下のような対応状況となっております。下記と異なる組み合わせでガス漏れが発生しても当店・メーカー共に補償の対象外となりますのでご注意ください。


ガスガンのメーカー カートリッジのメーカー
マルシン、およびDOUBLE BELL等の中国メーカー マルシン
BATON airsoft、タニオコバ等の日本メーカー JASG、PUFF DINO
KSC KSC、PUFF DINO
Carbon8 Carbon8、PUFF DINO
SIG airsoft/LayLax LayLax
KWC、VFC、KJWORKS、GHK、SRC等の台湾メーカー PUFF DINO

また、カートリッジ取付の際に強く締め付けすぎると、カートリッジホルダーガスケットが変形・破損し、ガスを保持できなくなります。当店・メーカー共に補償の対象外となりますので、お客様にて対応のガスケットへの交換をお願いいたします。

通常ガスを使用するガスガンにCO2ガスガンのマガジンを入れて発射できますか?

違法な改造に当たる可能性が高く、しかも危険ですので絶対におやめください。

CO2ガスは通常ガスに比べて気化のエネルギーが遥かに大きいため、発射エネルギーが過剰に増大する恐れがあります。

銃砲刀剣類所持等取締法(銃刀法)第32条4において、一定以上の発射エネルギーを持つアソフトガンは準空気銃として所持が禁止されています。もちろん、市販品を改造した結果そうなった場合も所持に該当します。これに違反すると1年以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられます。

また、エアソフトガン本体が破損し、その破片により大きな怪我を負う可能性がございます。絶対におやめください。

100均で売っているBB弾は使用できますか?

ベアリング研磨仕上げのプラスチック製BB弾以外は使用しないでください。

当店で販売している各種エアソフトガンは、各メーカーが推奨する真球度の高いプラスチック製BB弾の使用を前提としております。

特に東京マルイ製品は東京マルイ純正品以外のBB弾をすべて非推奨としています。

一般に100均BB弾は、「転がし成型」という精度の低い製法で作られており、通常のエアソフトガンに使用すると故障の原因となります。

エアソフトガン向けに作られたBB弾はベアリング研磨仕上げと言われる製法で真球度を高めております。他店でお買上げいただく場合は、パッケージに「ベアリング研磨」と書かれているかどうかを判断基準としてください。

メーカー非推奨のBB弾を使用した場合新品でもメーカー保証は受けられません。もちろん当店でも返品は受け付けませんのでくれぐれもご注意ください。

使用済みのBB弾は拾って再利用できますか?

基本的にBB弾の再利用はおすすめできません。

使用済みのBB弾の表面には、人間の目には見えない細かいキズが入ってしまいます。特に屋外での使用だと真球度に大きな影響が出てしまいます。

傷ついたBB弾の再利用は故障の原因になる場合がございますので、あくまで自己責任でお願いいたします。

また、バイオプラスチック製のBB弾は通常のBB弾より温度や湿度の影響を受けやすく、長期間の保管や屋外での保管で変形してしまう場合があります。開封後はなるべく早く使い切るようにしてください。

あくまでメーカー側では非推奨の行為となります。これにより故障が発生した場合新品でもメーカー保証は受けられません。もちろん当店でも返品は受け付けませんのでくれぐれもご注意ください。

▲ページ先頭へ

こちらにもご案内がございますのでご覧ください。